就業規則とは

office regulations

会社が成長していく過程で必ず必要となる就業規則。
社員が10名を超えた場合、労働基準監督署への届出が義務となります。
10名未満の会社でも、就業規則の整備は社内秩序を守る上で必要と考えます。
就業規則のひな形はWeb上で入手することも可能ですが、法律的に欠陥があったり、運用とマッチしていなかったりと様々な問題が発生する事が想定されます。
必要以上の規定をしていたり、古い法律をベースにしたため法令順守がなされていなかったり、法令を上回った就業規則を作成したために、会社が不利となる就業規則を作成してしまったりというケースも多々あります。

労務トラブルを未然に防ぐために

office regulations

会社経営の課題の一つは、労働者の環境整備と働きやすさです。労務トラブルが頻繁に発生してしまう環境では、会社の本業に影響を与えます。
労働者がどんな働き方を希望し、どんな働き方だと会社と有効な関係を築くことができるのかをしっかりと話し合い、就業規則で会社ルールを整備することが重要です。
休職や賃金に関するトラブル、不明瞭な残業代計算、風紀秩序を乱す労働者や遅刻早退を繰り返す社員への対応など、直面する問題を未然に防ぐため就業規則が必要と考えます。


新規作成のご依頼や、既存の就業規則の法改正対応レビューについてもご対応します。
労働基準法関連の法律は、改正が度々行われます。
労務顧問のご契約を頂いた会社様には、就業規則作成後も継続して就業規則の変更が必要となる可能性がある法改正情報を共有します。

初回面談

見積書の作成 契約の締結

STEP
1

ヒアリング

会社が抱える課題の確認と整理

STEP
2

打ち合わせ

整理された課題の対応策の検討

STEP
3

対応策に基づく規定の整備

会社の実態と意向を反映させた就業規則を作成

STEP
4

労働基準監督署へ届出

作成した就業規則を労働基準監督署へ提出代行

STEP
5